健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

リボーンマイセルフ3回目 食事制限スタートから1週間で思ったこと

ジム通い3回目、トレーニング2回目を終了しました。

 

ベンチプレス、スクワットは基本あるとして、女史がダンベルやボールを使ったトレーニングも用意してくれました。

どうにも内ももの筋肉がないみたいで、「頑張って腿筋鍛えましょう!」と提案していただく。

うん、腿の外側が張り出しているのは内ももの筋肉が弱いってのが大いにあると思うし頑張るよー!

 

なんというか、一人でのトレーニングだったら自分にここまでの負荷をかけないし、3セット・4セットもできないから数ちょろまかすね。

隣で励ましてもらえるだけで「やったるJ」な気持ちになるの、不思議。

 

そんなこんなで重いバーベルを持ち上げたり、背筋状態でダンベルを引き上げたりしてきたのですが、一晩寝てあまり筋肉痛がないことに驚く。

多少はあるけど、先週金曜日に比べたら軽い軽い……とか言って明日来たらやだなぁ。

肩甲骨、肩、胸筋がちょい痛いですが、自然にしていても胸を張ったような姿勢が楽な気がする。

 

そうそう、食事制限を始めてから1週間が経過しました。

おつかれ自分!!! 頑張ってるぅー!

 

感想としては、想像以上に辛くない。今の所これです。

始める前に思っていた不安とそれに対する現状は以下の通り

 

●空腹に耐えられるのか

お腹が減って悲しくなったのは初日の夜だけ。

「そうしてもお腹が減ったらおしゃぶり昆布を食べてもいい?」と女史に聞いて許可をもらっているものの、おしゃぶり昆布はまだ食べていない。

野菜をいっぱい食べて、水をいっぱい飲んでいるので思った以上にお腹が減らなくなった様子。

 

●自炊を全くしないんだけど大丈夫か

開き直って朝は余りものの野菜で味噌汁をどーんと作ることをルーチン化。

前日に野菜を切ってタッパーに詰めておけば下準備も必要ないのでパパッと作れる。

朝食はこれで解決。

 

昼と夜はその日の気分で適当にやっているが、役に立っているのはやはりキット的なやつ。

こんにゃく関連は焼き肉風やらジェノベーゼ風やらぶっかけうどん風やらとキットが豊富だった。

そいつに野菜をぶっこんで一緒に調理してそれらしいものが完成しているかな。

 

こんにゃく麺もクックパッドにいっぱいレシピがあるからめっちゃ参考にしている。

一番良くできたなと思うのはこんにゃく麺チャンプルー。

野菜もいっぱい摂れるし。

 

●甘い物やカフェインの誘惑に耐えられるか?

ダイエット期間が2ヶ月なので、街で素敵なパンケーキのポスターを見て「あー、美味しそうなパンケーキだなぁ」と思っても2ヶ月したら食べられるし、カフェインレスのコーヒーを飲んで味気ないなーと思っても2ヶ月したら素敵なカフェで飲めるし。

1年後だと絶対くじけるけど、2ヶ月なら食べなくても大丈夫と思える。

この2ヶ月という期間が絶妙だなと思い知っている次第。

 

ただねえ、自炊をしていなかったツケというか、自作飯は全体的に味がぼんやりしているんだよなぁ。決定的に淡い。

ここはね、この機に乗じて少しずつ改善できたらなーと。課題ですな。