健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

リボーンマイセルフ16回目 最終計測→コース終了

本日、リボーンマイセルフのダイエットコースを終了しました!!!

まず結果を書いてしまうと初回から体重-6kgの47.5kgに、体脂肪率は-6.5%の24.6%になりました。(経過を含めた詳細は一番下に)

 

約2ヶ月という短い期間で自力では絶対に無理ってレベルでスリムになれたのではないでしょうか?

個人的には9割ぐらい満足です。残り1割は目標の47kgに到達できなかったということかな。柳清良さんへの道は遠かったー!

ちょっとだけ言い訳をすると、最終計測が生理前とかぶってしまい体重が思うように減らなかったので残念。

でも体脂肪率の減少には大々満足です。

 

食事制限はめちゃくちゃ辛かった……というわけではなく、むしろ間食しなくても大丈夫だったことが自信に繋がりました。

とはいえ、甘い物をやめる気はサラサラ無いんだけどねー。

 

筋トレは運動神経が死に絶えた私でも女史が隣で励ましてくれるので頑張ることができました。

パーソナルジムはクライアントに応じた筋トレメニューを組んでくれて、出来るギリギリの範囲で負荷をセレクトしてくれるので、トレーニング初心者のとっかかりにはうってつけなんだなと実感しています。

 

コースは終了しましたが、ダイエットは継続します。というか、今後は体重・体脂肪ときちんと向き合っていこうと決めました。

もうジムに行くグッズとか買っちゃったし。

 

過去に自力で2回、ダイエットに成功した経験があるのですが、そこからどうして戻ってしまったのかを自己分析すると、まず体重計に乗らなくなって、そこからお菓子やお酒をダラダラ摂取しちゃって、余計に体重計に乗りたくなくなって……という悪循環があるかと。

醜い自分を認めたくなくて現実から目をそむけていた結果です。

 

自分の体型を自分で多少コントロール出来るようになった今、「あー昨日食べ過ぎちゃったから体重計に乗りたくないなぁ」ではなく「食べ過ぎってしまったけど、現状をきちんと把握して早めにリカバーしなくては」と己を客観視するようにします!もう言い切る!!!

 

今後のダイエットルールについてもほぼ決めていますが、計測結果報告から脱線してしまう(すでにしてるけど)ので別エントリーで。

 

■■第4回計測結果■■

身長:158センチ

体重:53.5kg→51kg→49kg→47.5kg(スタート時から-6kg)

体脂肪率:31.1%→27.5%→25.9%→24.6%(スタート時から-6.5%)