健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

パーソナルジムを卒業して、新たなダイエットルールを考える

リボーンマイセルフを卒業し、ダイエットをするためのルールが無くなってしまいました。

まずはそもそもですが、いま以上に痩せようと思っているのかと考えた結果、痩せずともある程度は現状を維持しようというところに落ち着き、そのためには何が必要なのかマイルールを設定することにしました。

 

1 毎日、体重計に乗る

食事制限だ運動だを止めると、まず体重計に乗るのが恐ろしくなってそのままズルズル太っていくのがこれまでのパターンでしたが、ある程度、太ったなら太ったでまた頑張ればいいというおおらかな気持ちで少なくとも体重計には乗ろうとタニタの体重計を購入しました。

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 乗るピタ機能で簡単測定

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 乗るピタ機能で簡単測定

 

 リボーンマイセルフ卒業記念に。

体重はRecStyleというアプリで記録しているのですが

f:id:ussy_1224:20180928233618j:plain

↑こんなやつ。

このアプリで体脂肪率、筋肉量の変動も管理出来るので、タニタで測った数字を随時記録することにしました。

 

2 体重よりも体脂肪率を気にする

ぶっちゃけ体重なんてある程度サバを読んだところでバレないし、むしろ身体がどれだけかっこよく見えるかのほうが大事なのではないかと思った次第。

リボーンマイセルフでのトレーニングにおいて、期間の後半は下半身にアプローチしたところ満足できるレベルで成果を感じたのですね。あ、身体はポイントを絞るとそれに応えてくれるんだなと。当たり前か。

その手応えからもっと鍛えたい!という欲求が生じまして、それなら身体をもっと絞ろうと決意しました。

 

3 週2回ジムに通う

リボーンマイセルフに週2回通っていたわけですが、それをそっくりそのまま大型ジムで続けることにしました。

運動の習慣化です。

で、すでにゴールドジムの体験に行っております。筋肉と言ったらゴールドジムだろう!と思いまして(単純)。

ゴールドジムについてはいつかブログ書きたいなー。書けるように頑張ろ。

 

4 意味もなくお菓子を食べるのは止める

ここからは食事についてのルールです。

実はリボーンマイセルフを卒業した翌々日にはすでにこんなもんを食べておりまして……

もう絶対ギルティ!!!!重罪ですね。

とはいえ、これはどうしても食べたくて、パンケーキを食べるために前後でリカバーしようと決心したうえで食べています。

もんのすごーーーーく美味しかったんだけど、ハードな食事制限を経たため半分食べたあたりからちょっと辛くなってきて(それでも完食した笑)、私はそこまで甘いものを欲しなくなってしまったのかもと、そんな変化に少しだけガッカリしちゃいました。

半分の量ならまた食べたいなー(^q^)

……と、これは計画的に食べた脂質・糖質なので良しとして、生きていると以下のようなこともあるのです。

この日のお昼ごはん。大盛りのカレー(好物)とあん団子(好物)、和菓子を食べた上に焼き菓子とお団子、カレー、蒸しパンをお土産として頂いております。

というのも、この日はバザーのお手伝いをしていて、そうするとお付き合いでどうしてもこういったお食事になってしまったり、頂いちゃったりってのがあるわけです。

こうなると「明日、体重計に乗りたくないな」ってなっちゃいますが、それでも乗る。で、早めに手を打つ。これです、がんばります。

 

5 アルコールは人との付き合いのときのみ

ダイエット前は金・土・日のみ飲酒をしていましたが、それも今後はナシにします。

なぜならアルコールが無くても全くストレスがたまらなかったし、むしろ私はそこまでお酒に強くないし飲まないほうがいいと気づいたから。

これこそダイエットコースがあって気づけたことですね。今となっては、お酒を飲まない自分のほうが好きだなと実感しています。

とはいえ、前述のバザーの件のような付き合いが生じた時は2杯までなら飲んでいいということにします。

あまりお酒を飲むような友人も居ないので、あったとしてもワンシーズンに1回ぐらいかな?

あとは旅行などでどうしても飲みたいお酒がある時も2杯までならOKというルールで行きます。パンケーキのように計画的に摂取するならアリ。

我慢ばっかりしていたら、楽しはずのことが楽しくなくなっちゃう。

 

6 炭水化物とタンパク質は意識的に摂取する

炭水化物とタンパク質について、リボーンマイセルフのコース中は食べていいタイミング・食べてはいけないタイミングとありましたが、私は基本的に毎食摂取することにしました。

タンパク質については筋肉をつけるために摂ったほうがいいだろうという考え。現在はプロテインも飲んでいます。

炭水化物についてはコース中に冷えがすごかったり、生理不順気味だったりということから必要性を痛感しました。やはり燃料になるものがないとねぇ、健康を損なってしまっては元も子もないし。

とはいえ、家では玄米を子ども用のお茶碗でいただく(これまでの食事写真のお茶碗はセリアで購入した子ども用です)、お水はごはんのときにたくさん摂るようにする、野菜は積極的に摂取するなど、ダイエットコース時の食事ルールを継続する部分は継続します。

単純にバランスの良い食事を意識的にいただくという、それだけの話なんですけどねー。

 

7 無理はしないで健康第一

前章で体の冷えと生理不順を挙げましたが、冬になれば風邪もひくだろうし、そそっかしいので怪我をすることもまぁまぁあるんです。

精神的に落ち込んでダイエットどころじゃないなんてことにならないとも言い切れないし。

もしそうなったらダイエットは一時中断して自分を甘やかすことにします。

どうしたら体重を落とすことが出来るのかというノウハウが自分の中に構築されたので、強い意志があれば元に戻すことはできるはずです。

頑張るときは頑張るし、ダメだわってときはお休みする。で、これからは上記項目に留意していけば酷くリバウンドするってことはないと考えています。

 

今後の目標としては体重は40kg台をキープ。体脂肪率は25%切れたから夢は大きく22%を目指してみようかな? 

というわけで体脂肪率22%を目指して心機一転、楽しく頑張りたいです。