健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

もうすぐ3ヶ月、なんとなく続いているカフェインレス生活

リボーンマイセルフのコースに入って、食事制限の中でいちばん自信が無かったのがカフェインレス生活でした。

お酒は元々強くないし、お菓子は好きだけど2ヶ月食べなきゃいいだけ。

だけどコーヒーだけは別。一日5杯ぐらいは平気で飲んでいたのでカフェインを止めることなんて出来ないと思っていたのです。

「コーヒーを1杯飲んだらその量の2倍の水を飲め」と言われていたので、「よっしゃ!水2倍飲んでチャラになるなら、コーヒーが飲める!!」とむしろ飲む気でいたり。

 

……が、これがですね、始めてみたら特にコーヒーの必要性を感じなくなり今に至っております。

カフェインを絶って数日ぐらい、頭痛や眠気・逆に眠れない、だるさといった離脱症状が出る人が多いそうですが、これが全く無くて。私ひょっとすると元々カフェインへの耐性が強いのかもしれないです。

↓参考までに。

style.nikkei.com

 

きっとカフェインへの感受性が高い人はカフェインを止めるのが辛く、止めたときに大きな変化を感じるのではないでしょうか。

カフェイン鈍感女の私はですね、何が変わったかと問われると逆に「何か変わりましたかね?」と聞きたくなったり。

 

強いて言えば、ニキビができなくなった……けど、これはダイエットを経て食事に気を使うようになったからかもしれない。

そして、朝スッキリ起きられるようになった……というのも、上と同じくダイエットをしたことにより生活習慣が良くなったからとも思える。

相変わらずまぁまぁむくむし、ダイエットコース中よりはましになったけど末端冷え性だしなぁ。

……というわけで、カフェインレス生活で健康が得られる事に対し実感がない人も居るようです、私だけど。

 

恩恵は実感できていないけど、カフェイン摂取を再開するのは簡単なので続けられるだけ続けてやるんだぜ!

最初は美味しくないと思っていたカフェインレスコーヒーも今はすっかり慣れてしまって、毎日夕食後にいただくことが新しい習慣になってますよー。

個人的にはセブンプレミアムのカフェインレスコーヒーがおすすめ。ただし、繊細な味覚は持ち合わせていないので自信はない。

 

さて、カフェインレス生活も3ヶ月ぐらいにさしかかると身にしみるのが外出先でこのルールを守ることの難しさです。

カフェ、喫茶店で一休みしたいなーと思っても、世の中、デカフェのコーヒーだったり、ハーブティーみたいなノンカフェインのものが無いお店が大多数。

甘い飲み物が好きじゃないので市販のジュースとかも飲みたくないですじゃ…ワガママですまんのう。(フルーツのジューススタンドは大好きだけどさー)

 

そんな身の上ですので、ベタですがやはりスタバの素晴らしさが身にしみております。

デカフェでドリンクを作ってくれるので、メニューを選ぶ楽しみもあるんですな。

タリーズデカフェの提供はあるけど、ドリンクのアレンジもなくショートサイズ(かな?)のホットしか無いんだもの。だったらスタバに行っちゃう。

あと、ミスドデカフェをすぐ提供してくれるらしいけど、ドーナツも食べずにコーヒーだけ頼むのが申し訳なくて未体験です。久々にフレンチクルーラーとかココナッツチョコレートとか食べたいなーと思いつつガマンガマン。

 

ちなみにカフェインレスのドリンクが無い店に入ったら、普通にカフェインの入った飲み物を飲んでいます。

ここまで書いていてカフェイン摂取しとるやんけー!と思われるかもしれませんが、

この日の紅茶ぐらいしか該当するものを飲んでいないのです。なかなか頑張っているではないか!(自分で言う)