健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

【砂糖制限します】砂糖と私のブルース3 U子はお砂糖やめへんで!

制限はするけどやめはしない!!!!

U子は砂糖から離れては生きられないのよ。

 

これまでのいきさつ

mousoudake.hatenablog.com

mousoudake.hatenablog.com

 

諸々の理由からお砂糖を制限することにしたわけですが、そのルールを以下のように定めます。

 

1.砂糖を使用したお菓子は基本的には食べない

……妙だな、その「基本的には」という文言…。

ええ、基本的にはです。だってお土産とかでもらうもん、お付き合いとかあるもん、旅行のときは食べたいもん、何より甘党だもん!

まぁ甘いものに目がないというのは事実なんですけど、案外、食べないなら食べないでそれなりにやっていけるんです。思い出せ、リボーンマイセルフ期間中!!

 

上記、言い訳理由の中で一番どうにもならないのが「お付き合い」というやつなんです。

会合でお菓子を勧められて「甘いもの食べないんで」とキッパリ断れるほどの豪胆さを持ち合わせてないんじゃ、わしゃ!

「えー!頂いていいんですかー!?嬉しい!!おはぎ大好き(きゃぴるん♪)」のノリで世渡りしてますゆえ、ホント悲しいんですけど。きゃぴるんはやめるにしても、一切口にしないのは逆に心が痛む、そんな悲しい性分です。トホホ。

 

というわけで一切の排除は絶対ムリだと悟っています。

なのでお菓子を食べてしまう日もあるよねーという計算をした上で、お砂糖のお菓子を食べていいのはMAX週2。

もちろん、おやつを食べないで行けるならそれで良し。

 

2.飲み物の砂糖は一切禁止

カロリーゼロ!お前もダメだ!!!

野菜ジュースなどの類も含め、果糖の飲み物は絶対飲みません。親を人質に取られても、だ!

でもこれは余裕だと思ってます。なぜなら飲み物に限っては砂糖は不要派なので。

ブラックコーヒーとシナモンドーナツとか、ストレートティーとスコーンとか、日本茶と大福とか、この無糖と甘いものの組み合わせが良いのだ。

そんなわけで飲み物に砂糖が入っているとむしろ「誰の許可を得て甘みを加えたんじゃゴルァ!」とムカついてしまうのです。お酒も然り(←今となってはほぼ飲まないけど)

 

3.料理に含まれる砂糖はやむなし

自炊ほぼしないからね。

煮物とかソースとか、砂糖を使っているやつゴロゴロしているけど、もうそれは諦めた。

砂糖が入っていそうなものをなるべく避けるぐらいのゆるさでないと、わしゃ無理。

 

4.おやつとして食べていいやつはさつまいも、フルーツ、食塩不使用のナッツ

つまり素材そのものを食べる系。

リボーンマイセルフ卒業後、一番好きになった食べ物がさつまいもです(2位がパン、3位がつぶあん。2位以下アカン)。いやーこれからシーズンだわ、最っ高!

あと、梨とか柿とか、ウェッヘッヘ……

ナッツもいいねえ、くるみとあんことか本当は大好物ですが、ここはくるみだけで行こうではないか。

 

5.ストレスを貯めるならララバーさ、食え!

本当は「ララバーさ、け(食え)」かな? ネイティブスピーカーじゃないから怪しいけど。

 

ミス・ユニバース日本代表のディレクターをしていたイネス・リグロンの本で「世界一の美女の造りかた」ちゅーのがありまして、そこで彼女が勧めていた菓子がララバーです。

ララバーちゅーのは、ララちゃんという女の子が自分の体重を管理するために開発したお菓子で、デーツ(さんざし)にナッツやらフルーツやらを加えたものです。

アメリカで売られているそうですが、私はiHerbで購入してます。

jp.iherb.com

独り言みたいなブログゆえコードとか書かないし、アフィリエイトもしてないので、クリックしたところでただの宣伝ざんす。

 

味がいっぱいあって、それらのどれもが白砂糖、グルテン、乳製品、大豆不使用。なのにちゃんと甘いし、腹持ちも良い。ミス岩石みたいな顔で意識高い系のものを食べておもさげながんす。

ちなみに各フレーバーは、それらの味をイメージしたものであって、例えばカシュークッキー味なんつってもクッキーが入っているわけではなく、カシュークッキー味をイメージしたよってことでして。

実際、製品に含まれているのはデーツとカシューナッツのみという潔さ。

↓公式がそう言ってる。

https://www.larabar.com/our-products/larabar/cashew-cookie

 

さて、ララバーが普通に美味くて今のところ5種類の味を頂いとります。

せっかくなので超簡単に勝手ランキングとレビューをば。

 

1.キャロットケーキ

トリッキーなフレーバーだけど、人参感はさほどなく、めちゃくちゃ美味しいフルーツパウンドケーキみたい。

2.アップルパイ

シナモンの量がアメリカンで嫌いな人は嫌いだろうな。アップルパイの中身を食べているような気分。キャロットケーキより酸味あり。

3.ブルーベリーマフィン

基本的にデーツで出来ているはずなんだけど、なぞの小麦感。あ、気の所為ですよ。再現度の高さを感じた次第。

4.チョコレートチップクッキードゥ

チョコレートチップ入りなので万人受けしそう。あ、チョコチップはオーガニックな砂糖が含まれているのかな? そんなわけでリピートはしないよ。

5.ピーナッツバター&ジェリー

ピーナッツがぎっしりでちょっと歯的に相性が合わず。私の歯がザコなので。この中では甘さ控えめ。ジェリー感はほぼ無かった。

 

フルーツ系が好きな人のランキングみたいになりましたが、1位と2位はシナモンが効いているのが嬉しいでーす。

 

ちなみに砂糖制限生活は既にスタートしていて10日経っております。

うち1日は知人に甘いものを勧められチョコクランチとウエハースを食べてますが、それ以外は今の所、掟を守れております。全く辛くない。砂糖を欲さない己にびっくり。

生理もあり体重が減った的な嬉しいことはなく、むしろ増えていて「おいおい!」なんですがこれは生理明けかなぁ。

まぁ一番成果が出てほしいのは歯だよねぇ。頑張れザコ歯!