健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

【砂糖制限します】砂糖と私のブルース 1 虫歯4箇所も発見!

タイトルが答えみたいになっている件。

日常において摂取する砂糖の量を制限しようという話です。

 

理由はざっくり3つ。

  1. 歯科医で指導された
  2. お砂糖ドキュメンタリー「あまくない砂糖の話」を見て
  3. 摂食障害と思しき人のブログを読んで

 

きっかけは虫歯だけど、虫歯だけじゃないんだ。

長くなりそうなので3回に分けます。今、虫歯のくだりを書き進めているけど既になげーよ! と自分でうんざり。なので本日はその1、虫歯ができたから砂糖を制限しようの巻。

 

えー、悲しいかな甘党なのに歯がザコです。

子どもの頃から虫歯が多く、初虫歯は幼稚園年長。失った歯は1。根幹治療に至った歯は1。

 

日頃のケアは

●歯磨きは毎食後+就寝前

●外出時も歯磨きセットを携帯しできるだけ歯磨き

●夜は手磨き+デンタルフロス+タフト

●寝る前の歯磨きで口をゆすがずそのまま寝る(これは引かれるやつ)

あえてフッ素を口の中に残すことにしている。

フッ素に毒性があると言う人も居るけど、日常的に使用する量でどうこうなると思っていないので個人的には強フッ素の歯磨き粉を使いたいタイプ。

 

そんなに頑張ってない方ではないと思うんだよね。

この歯磨き法にしてから歯医者に磨きの甘さを指摘されたことはないし。

でもタイトルで台無しだよな!!! 

何を言っても説得力ニフラム

 

因みに母方の親族が全体的にザコ歯で、母もしょっちゅう歯医者に通っている。

が、一方で父方の一族は歯が異常に強い、私の父並びに同じ血を分けた弟は夜寝る前にちゃっちゃっちゃと1分ぐらいの歯磨きで虫歯がない。

理不尽である。

強さを比較すると父方の歯はSSR。母方はコイキング。そして私もコイキングである。

悔しいので父と弟は原始人だと思うことにした。

 

ではなぜ、このたび一度に虫歯が4つも発見されることになったのかというと、単純に定期検診をサボっていたからである。

半年に1度、歯医者から定期検診のお知らせが来るのだが、これを無視して1年以上の時が経過した。

 

そんなある日、食事中に奥歯のかぶせものがボロっと取れた。

いくつもの虫歯を治療してきた私は即座に気づいた。これは、かぶせものの中で虫歯が進行しているパターンだと。

やっちまったなーと思いながら歯医者を受診したところ、恥ずかしながら該当の歯の他に3箇所、つまり計4箇所の虫歯が見つかったのである。

私がわかりやすく落ち込んだからだろうか、歯医者の先生はこう言った 

「歯の磨き方が足りないとは思わないんです。むしろ、甘いものを食べすぎているのではないかと」

…………図星である。

 

朝はテンションを上げるため菓子パン。

おやつは当然甘いものを食べる。和菓子と小麦粉とバターを大量に使った菓子が好き。

夕食後はコーヒーとやおきんのきなこ棒がデフォルトである。

ダイエット7か条のうえでもバリバリに挫折をしている。

 

虫歯になるのは当然、歯に菌が着きそいつが歯を溶かすからであり、「甘いものを食べてもきちんと磨けば大丈夫」と己を過信していた。愚かだった。

「歯を磨いていても、甘いものを食べすぎると口内環境は悪くなります。甘いものを食べるなとは言いませんので、おやつは1日1回、決まった時間に食べてください」と医師に言われ、子どもかな?と感じた。

 

かぶせものが取れた歯について、カルテに「C2」と表示されていた。めっちゃ進行してるやん!

治療は当然痛い。歯をドリルで削られながら「こんな思いをするなら、虫歯にならんように歯医者の掟を守ろう」と決意したのである。

 

次回「砂糖と私のブルース2 お砂糖こわい」に続けよ。頑張ろう未来の自分。

 

【砂糖制限します】砂糖と私のブルース2 お砂糖こわい - 健康を祈念する妄想茸