健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

料理をしない私がパーソナルジムに通いながら無理やり自炊した件

以前、大好きな北川景子さんが「(結婚する前は)自分しか食べないので山賊みたいなごはんを作っていた」とテレビ番組で発言していた。

これに対して物申したい、私のほうがよっぽど山賊だと。

 

己が何を食べたかを記録するためTwitterでダイエットコース中は毎食記録をつけていたわけですが、本当に美味しくなさそう。

一番まずかったのはこれだな

「悲しい」とか言ってるもん。

まあ実際に味が薄いこと多数。市販のタレってよく出来てるなーって思い知らされました。

 

とは言え、どんだけ美味しくなかろうが食べるのは私だけです。

誰に文句を言われる筋合いもないし、栄養補給と割り切って乗り切りました。

今はレシピサイトや本もいっぱいあるので、美味しいものを作ってダイエットをする方法はいくらでもあると思いますが、料理をほぼしていなくて且つ味のハードルが低い人に向けて「こんなんでもどっこい痩せました」という参考になれば…というエントリーです。

 

よく作った料理(と言っていいのか?)

●保存用の鶏むね肉

スーパーの特売日に鶏むね肉を購入し、下処理・下味をつけてからタッパーに入れて3分レンチンし、裏返してもう3分レンチンという保存食。

「鶏むね肉 レンジ」で検索をするとありとあらゆるレシピが出るのでお好みで。ネットの集合知ってすごい。

概ね、サラダにするか、粒マスタードをつけて食べるかの2択でしたが、ささみより断然美味しいのでルーティンとして作っておくといろいろ応用できます。

 

●味噌汁orコンソメスープ

素人があれこれ手を出すのは危険だと感じ、3食のうちどこかの野菜摂取は汁と決めていました。

身体が温まるので朝食べることが多かったかな。

 

●トンテキ

近所のイオンで毎週火曜日に焼くだけで出来るトンテキ用の味付き豚肉を売っていたので、5枚ぐらいまとめて購入し、冷凍して食べる前日に解凍しておくと。

レーニング前後はやはりガッツリしたものが食べたくなるので後半めちゃくちゃ焼いておりました。

 

この3つがよく作った……というかレンジでチンしただけ、茹でただけ、焼いただけという。

お分かりいただけるかと思いますが、難しいことはひとっつもしてないです。

 

よく購入した食材

●ドレッシング全般

サラダにサバの水煮を乗っけてリケンのドレッシングをかけるというとっても雑なレシピが割とお気に入りでした。

 

 このドレッシングが美味い!!

 

 あと、コストコで購入したよだれ鶏のタレ

よだれ鶏のたれ

よだれ鶏のたれ

 

 脂っこいので本当はダメなんだろうけど(笑)シビレ系で美味しかったです。

 

●サラダパック

スーパーで売っているサラダパック。

普通に野菜を買ってサラダを作るほうが経済的なんだろうけど、サラダはやっぱり彩りが良くていろいろな野菜が入っているほうがテンションが上がるのでめちゃくちゃ買っていました。

サラダパックにきゅうりやトマトを加えたり。

 

●サバの水煮

上で挙げたサバサラダのほか、白菜キムチと和えたものも結構ハマりました。

いずれも超簡単にできるのでサバ缶はストックもしていましたね。

 

●鍋スープ

期間の後半、急にスーパーの売場に鍋スープが出始めました。

個人的には味の素の鍋キューブシリーズが安定して美味しいかと。

濃厚白湯に野菜と白滝を入れてちゃんぽん風にしたり。

あくまで"風"。ちゃんぽんにはならなかった(笑)。

 

よく買った野菜

小松菜:コスパのいい濃い緑! 茹でても炒めても綺麗なので

トマト:味噌汁に入れるのに爆発的にハマっていたことに加え、差し色になる

もやし、玉ねぎ:かさ増し用で汎用性高い

きのこ類:単に好物(笑)

 

ダイエット料理をどうにかするためのテクニック

●先3日ぐらいまで献立をざっくり決めておく

料理をしない私は冷蔵庫の残り物を見て適当に何かを作るとか絶対にできないんです。

なので献立は先3日分はメインのみをざっくり決めていました(トンテキとか、鶏むね肉マスタード添えとか)。

で、リボーンマイセルフのお食事ファイルに付箋をペタペタ貼って管理。

買い置きしていた野菜などの廃棄も減るし、「トレーニングの翌朝は〇〇を食べるんだ」とモチベーションアップにもつながったのでこれは絶対オススメです。

 

●難しいものには手を出さない

己の料理スキルをわきまえ、できるだけ楽をする方向で献立を考えるようにしていました。

作ったものの内容が寂しいなってときは、冷凍の野菜orインスタントのスープを投入し品数を増やすという。

異常に登場したオニオンスープと昆布とわかめのスープは北海道どさんこプラザで購入。

サラダチキンや缶詰、お惣菜にも助けてもらった。

 

●準備を端折る

朝食については、朝からバタバタしたくないので前日の夕食を作るとき、ついでに翌朝食べる野菜は切ってタッパーに詰める。

これだけでもかなり手間が省けた。朝からテキパキ動けんよね。

 

とまぁこんな感じかなぁ。

まとめてみると、2ヶ月という短期間&低レベルでOK前提だったのでどうにかなったのだなぁと思いました。

こんなもん参考にはならないでしょうが、この程度の人でもどうにかなったんだなぁと自信をつけていただく材料にしていただければ幸いです。