健康を祈念する妄想茸

パーソナルジムを卒業しゴールドジムに通い始めました。どうにかこうにか綺麗な雰囲気ぐらい出せればなぁ…。

【緊急ダイエット】年末&正月太りを実験的になんとかしてみた

年末年始を経たワタクシ、ダイエットジムに通う前の体重に迫っておりました。

f:id:ussy_1224:20190114231636j:plain

こちらが1月7日時点の体重、体脂肪率

ダイエットジムに通う以前が53.5kgだったので、あと0.6kg増えたら戻ってしまうという危険水域です。太るのって本当に簡単!

年末年始はどうせ太ると覚悟していたもののまさかここまでとはねー。

 

ちなみに己が定めたダイエット7か条がどの程度守れたかと振り返ると

 

1 毎日、体重計に乗る→○

「やばいなー」と思いながらも毎日乗ったので偉い。誰も褒めてくれないので自分で褒める(笑)。

 

2 体重よりも体脂肪率を気にする→△

むしろ体重も体脂肪も気にしてなかったかも、てへ!

 

3 週2回ジムに通う→×

これはジムが年末年始でお休みだったり、風邪気味だったりなどで、結果的に一週間お休みした。

でも家で筋トレはしてたよー。

 

4 意味もなくお菓子を食べるのは止める→×××

もうね意味のないお菓子をいーーーーーっぱい食べてた!

私って甘党だったと思い出す。

 

5 アルコールは人との付き合いのときのみ→○

きっちり守って正月もノンアル。

新年会で飲んだときにご飯が美味しくてめちゃくちゃ食べてしまって、その結果が上の体重ですね。

 

6 炭水化物とタンパク質は意識的に摂取する→×

美味しいものを考えなしに食べました♪ 美味しかったよー!

 

7 無理はしないで健康第一→◎

健康状態で年越しができたのでこれは完璧!

 

というわけで、お食事面がひたすらルーズになった結果、フツーに肥えるという。

当然の結果ですね。

 

これまでだったらこのまま手を打たず、「やっぱりお菓子って美味しいわー♪」なんて体重はおろか体脂肪率も元通り!なんてことになってたんじゃないかなーと思いますが、今回ばかりはそうならず。

 

なぜならダイエットに20万円以上かけたから!!

(私にとっては超大金です。この金で舞台何回見られるんだって話

 

人ってお金をかけると「失敗してなるものか!」っていうど根性が生じるものなのでしょうか。

真正面から現実を受け止め、次なるアクションとして緊急ダイエットを行いました。

 

緊急ダイエットのルールは以下の通り

 

●日数を5日間に限定

●運動ではなく食事制限に注力

●体重を落とすことを重視

●5日間限定でベジタリアンになる

●お菓子禁止

 

この間、ジムにも2回行きましたが、燃料となる栄養が足りてないと思うので有酸素運動はパス。シンプルな筋トレのみを行いました。

 

その結果が以下の通り

f:id:ussy_1224:20190114234300j:plain

f:id:ussy_1224:20190114234312j:plain

水色の矢印の期間に緊急ダイエットを実行。

終了したらちょっと戻っているっていうところは目をつぶろうかな。

 

f:id:ussy_1224:20190114234443j:plain

 

緊急ダイエット開始前から終了後で

体重:52.9kg→49.7kg(-3.2kg)

体脂肪率:25.6%→22.6%(-3%)

個人的にはめちゃくちゃ手応えを感じております。

 

その理由は2つ。

●5日間だけ頑張れば数字が戻せるということが分かった

●なかなか減らせなかった体脂肪率がここに来てガクンと減った

 

食事制限って大事!!

 

この結果を踏まえて、緊急ダイエット第2弾を生理日なども考慮しつつ改めて行おうと思っているのだけど悲しいかな

本当に私って料理だめだわー!たった5日なのに心が折れているし(笑)。

できるだけサラダorスープで乗り越えるのが、料理下手の活路ではないかと私個人としては思っています。

 

とりあえずしばらくはダイエット7か条を守って、ご飯を美味しくいただきます♪